自宅の窓を拭いてちょうだい

今日は窓掃除。

ほぼ毎年伺っている豪邸です。

家がでか過ぎて家の半分は○○町内会、もう半分は□□町内会って具合に2つの町内会に入らされてるんだ。って豪邸。

家だけでもでかいのに、その横の会社の社屋の窓も全部です。

応援を頼んでいたんですが「え?日曜じゃなかったっけ??」「日曜だと思って、今日は士別にいるわ」ということで、来てもらえず(笑)Beクリーンだけで作業でした。

シャンパー スクイジー
シャンパー スクイジー
シャンパー
シャンパー

戦いきった道具たちが洗濯も終わりゆったりしています。

僕は保険料が安くなるとのことで、万歩計アプリを入れてますが午前中だけで6000歩越えました。

名古屋のお掃除屋さん仲間の山口さんがいつもカッコイイスクイジーとかバケツの下に敷くマットを使っていて「イケてるな~」って思っています。

Beクリーンはまちまちで僕は忍者スクイジーが気に入っているし、みんなは真鍮スクイジーとか、シャンパーもそれぞれバラバラですね。モアマンは僕の中では廃盤になり、時々気分で使うくらいになりました。

僕の最初の掃除の先生はシャンパーを「綿棒」って言ってました。昔は綿でしたから間違ってもいないか。

スクイジーって面白くて人によって力加減も違うし、動かし方も違うし心ときめく道具だなって思います。

僕は超脱力タイプです。そしてスイベル?(クルクル回しながら拭くやり方)

人によっては「ゴムが千切れる」ってくらいのパワーヒッターもいますし、面白い。結果がキレイなら方法はどうでもいいと思います。

右手にシャンパー、左手にスクイジーで同時にってのもものすごく練習しましたが、あれはパフォーマンス的なあれですね。逆に疲れる気がする。

その後臭気調査で地方に走り、さらにその後は中古戸建の見積で旭川市内に戻りと走って歩いて動いた日でした。

月曜日も灯油が漏れたから臭いを消してってご依頼で地方へ走ります。

水曜か木曜も他言無用の消臭の現場に行くんですが、それもまたすごい現場です。

それにしても最近は消臭に限らずですけど、清掃でもエアコン掃除でも新規のお客さんがとっても増えている感じがします。

よく見つけてくれました!って感謝ですね。僕の会社のホームページなんて「お掃除」って検索してもお掃除本舗さんが出てくるし、消臭って検索しても「きえーる」とかだし。

今日の臭気調査で会ったご新規さんは消臭の値段にも驚かない珍しい人でした。徐々に消臭は安くはないよ。って分かってくれる人が増えるといいな。って思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする