だから私はエクスペリア

なんか連休明けだからかな?めちゃめちゃ電話が鳴ります。しかもどれもこれも緊急!!って話題ばかり。僕のソニー製スマホは電池の持ちが最悪なので午前中で残量17%。もっと頑張って。。

水が漏れたとか灯油が漏れたとかかび臭いとか入居決まったとか。

朝一は在宅のお客さん宅の水回り清掃に行ってきました。4人で行ったので午前中で完了です。換気扇のカタツムリを降ろしたら油がコーヒゼリーみたいになってました。どうりで重たいと思った。

洗面台もキッチンもツヤツヤ。お風呂もツルツルで良い仕上がりだと思います。

お昼からは僕のソロ活動で半年前にBeクリーンで美装済みのお部屋の再美装と漏水対応2件(2件が距離的に遠い、、、、田舎の旭川でも40分くらい掛かります)

水が漏れたら水を吸取るのも大事ですけど、除菌なり防カビなり行わないと後々トラブルの元ですから。臭くなってきたとかカビてきたとかね。壁や天井を剥がして新品に変えるだけってのは一番やっちゃいけない対応だと思います。

乾いてないのに密閉しちゃったらそりゃカビますよ。見た目はきれいですけど中身がね。人間も中身が大切です。

水漏れ

自分で言うのもなんですけど、僕は漏水に限らず火災とか灯油漏れとかいわゆる事故現場の対応は経験がメチャクチャ多いと思います。

沢山の人に対応方法とか消臭方法とかノウハウも伝えたし、このニッチなジャンルでは意外と頼りにされていると思います。

最近増えたのが「消臭を○○さんに施工してもらっているけど、この金額妥当なの?」とか「こんな工程でいいの?」とか「そこまでリフォームしないと無理なの?」とか「本当にあれで防カビ出来るの?」とかの僕には関係ないご相談。信頼して依頼したならその業者さんに聞いてもらえればいいのかな?とは思いますが、なかなか聞きずらいですよね(笑)こんなこと書きつつも僕は親切丁寧に答えちゃうんですが。

僕も最近増えてきた消臭のノウハウとか事故災害復旧のノウハウを教えてウン万円もらう人たちみたいに講習会やろうかな?(笑)
「業界の健全化のために」って言えばそれっぽいですよね(笑)

Beクリーンメソッド講座No.1とか良いじゃないですか(笑)

僕は自分が健全ならそれでいいので、やっぱり一人で楽しく仕事しようと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする