またまた新アイテム

お掃除で困るのが現場で電気が使えない。これは本当につらいです。だって掃除機も照明も使えないんだもん。

掃除するなと言われてるのと同じです。

水なしも相当厳しいですが、持ちこみの水でなんとか頑張ります。

あと辛いのが売買物件なんかで、売れるまで契約アンペア数を下げる家。10アンペアとかにされると業務用の掃除機は動きませんから(ブレーカー落ちます)これも本当に困る。

掃除機無しで戸建一軒美装ってどれだけ厳しいことか。

そんな現場が明日あるので、泣く泣く購入です。

マキタ 充電式掃除機
マキタ 充電式掃除機

そんなにギュンギュン吸わないし、電池もあまりもたないけど無いよりは助かるか。と思い購入です。

北海道最大手の清掃資材の問屋さんに「いくらですか?」って電話したら「自分で調べて下さい」って言われて(泣)結局違う問屋さんで買いました(笑)

普段はそんなこと言わないで調べてくれるのに、昨日はご機嫌斜めだったのかな?

毎日ご機嫌な人もそう多くないので仕方ないですね。調べてくれたらすぐ買ったのに。。。。

違う問屋さんは値段も在庫もすぐ調べてくれて、明後日使いたいから明日中に配達して下さい、っていったら「頑張ります」って言ってくれて届きました。

100Vと遜色ないくらい吸い込みの良い充電式掃除機もあるんですが、なんせ高すぎます。

うちで使ってるケルヒャーの100V掃除機の20倍くらい(20.6倍?)高いんです(29万くらい?)。そんなもの誰が買うの?って思いますけど売れてるって話ですから、買う人いるんですね。

家庭用掃除機で仕事をする掃除屋さんもとても多いです。家庭用もとっても吸い込みが良いし、デザインが素敵ですからお客さんのお宅にもち込んでもイメージは良いと思います。

ただやはり耐久性とか、吸い込みが一定で持続するか?ハードな使用でもゴミパックが破れないか?とかホースの長さ、色々考えると僕は業務用を選びます。業務用は家庭用よりもはるかに低価格ですし。

それぞれ考え方の違いや仕様用途の違いなので、どちらでも良いとは思いますが。

ウエットバキュームなんかもホームセンターで売っているモデルと業務用では全く別次元ですから、使い分けだと思います。僕はどちらも使ってますが、用途に応じて使い分けるのが良いですよね。

そんなことで今回購入した掃除機もマキタの充電式ではグレードは高くないモデルですが、使い分け。困った時の間に合わせってことで、これはこれでありなのかな?って思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 西 より:

    戸建を電気なしなんてかなり厳しい現場ですね!
    一休さんの『このはし渡るべからず』的な感じです…
    ご機嫌斜めで値段教えてくれないなんて事があったら困っちゃいますね(笑)
    ケルヒャーの掃除機間違いなかったです。
    もっと早く繁忙期前に買えば良かったと後悔してます(笑)

    • be-clean より:

      ケルヒャーは当たり外れの差が激しいですけど、当たりだと8年くらい無故障でバリバリ仕事してくれるのでオススメです‼️マキタも意外と良かったみたいです!