店舗用エアコンの清掃

店舗用 天吊りエアコン
店舗用 天吊りエアコン

今日は業務用エアコンのお掃除でした。店舗用で多く見られる天吊りってタイプですね。

僕ら清掃業者はこういうのを天吊り、天井に四角いエアコンが埋め込まれており4方向とか2方向とか1方向に噴出されるのを天カセ、壁に付いてる一般的なのを壁掛けなんて分類します。

細かく分類するともっと細分化されるんですけど、天カセ、天吊り、壁掛けだけでもある程度業者さんに伝えやすくて良いと思います。漠然と「エアコンのクリーニング幾らですか?」ってお問い合わせありますが、「壁掛けなんですけど」って言ってもらえると分かりやすいです。

天吊りエアコン ファンモーター
天吊りエアコン ファンモーター
天吊りエアコンクリーニング
天吊りエアコンクリーニング

今日はエアコン修行中の山内君に来てもらいました。山内君も家庭用の壁掛けエアコン、普通機と一部の掃除ロボ付きは出来るようになったので、業務用を覚えれば完璧に独り立ちできます。

業務用の方が分解は簡単なんですけど、分解方法を知らないと余計な時間がとっても掛かったりします。段取りが大切です。

あと業務用はブレーカーを探せないと洗えないんですが、建物によっては「ブレーカーが見つからない!!」ってことが度々あります。こういうのも「多分ここだろ?」って目星を付けられないといけないですよね。

今日のエアコンは数年前に僕が一度洗ったエアコンなので、自分で言うのもなんですけどキレイでした(笑)ホコリとヤニは多目ですが、カビてない。

スナックなんで油っぽいとかはないんですが、前回のデータを見てみるとカビが酷かったようです。数年カビなしは上出来だと思います。

やはり使う洗剤は重要だな。って思いました。

洗浄後は問題なく運転し、臭いもなく快適だと思いました。

エアコンを洗ったけど匂いが取れてない、すぐカビるってのはちょっと残念な気がするので、高いけどお得だよねって思ってもらえる施工を目指しています。

業務用、店舗用のエアコンになってくると熱交換器が分厚いですから、動力噴霧器じゃ洗いきれないと思います。業務用も洗える圧力の洗浄機を用意しなければいけないため、Beクリーンでは業務用エアコンや店舗用エアコンの洗浄時は高圧洗浄機で洗います。今年は業務用エアコンのの洗浄機ももう一台買い足そうと企んでいます。もっとキレイになれば面白いな、って気持ちは物欲へ走り出します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする