スパイスの臭い

次ぎの一食が人生最後の食事なら何を食べたいですか?って質問があったなら、僕は迷わず「タイカレー」って言います。

カレーが好きで普通のポピュラーなカレーもいいですし、スリランカカレー、ネパールカレー、タイカレー、スープカレー、ココイチのカレー、カレーが美味い。

お客さんから「外国の人が住んでいて、室内がカレー臭いので次の人に貸せない」「消臭して」ってご依頼です。

僕はカレーがすきなので部屋に入っても嫌じゃないんですけど、衣類にも染みつくほどのカレーの臭い。ご飯が進む(笑)子供なら空気の辛さで咳き込むレベルです(笑)

スパイスですから水に溶けても臭いはします。だってカレールーはカレーの臭いしますよね。だからってカレー臭い部屋にスパイスが沢山こぼれているかと言うとそうじゃない。

12インチポリッシャー
12インチポリッシャー

写真は違う部屋でカーペットを洗おうと12インチポリッシャーを持って行ったのに、間違って14インチのパッドを持ってきてしまい、ポリッシャーに装着出来ずに会社に取りに戻った、って切ない話の写真です。ちなみにこの部屋も消臭作業中です。

エアコン洗浄を行う掃除屋さんでも洗浄後にエアコンの臭いが消せている人と消せていない人がいるようです。完全に分解したとしても臭いが消えないケースもあります。これってどうして?

この答えがカレーの臭いを消すヒントなのでは?って思います。消臭の場合のカーペットクリーニングも清掃目的のカーペットクリーニングの工法では臭いが残ると思うんです。これもそういうことなんだと思います。

古着屋さんで衣類を買うと最近はスンゲーいい臭いの洗濯石鹸で1度洗ってあるみたいで、何回洗濯してもうっすら洗濯石鹸のフレグランスな香りが残ります。これもそういうことですよね。キレイニする目的なら洗濯すりゃ良いけど、消臭が目的なら普通に洗濯しても臭いは消えないんです。

きちんと清掃を行い臭いの元が消えれば臭いがなくなる事はとっても多いけど、そうじゃない場合もあるんですね。何のための清掃か?って考えてスタートしないと、効果が出ないことがあるんだな。って最近理解しました。

お香の臭いを消したくて壁紙を全部拭いたのに、使った洗剤はバイオ洗剤でした。これじゃ効果ない。

タオルはマイクロファイバーなの?綿なの?匁は何?マイクロファイバーの毛は長いの短いの?スポンジは?とか色々考えながら施工するのがやっぱり楽しいな。って思います。

カレーの臭いはオゾンなしで消臭しようと思ってあれこれ試してますが、たくさん閃きすぎて、色々試してたらツカレーました。。。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする