厨房用エアコン清掃

昨日は厨房用エアコンを洗ってきました。

Beクリーンは家庭用エアコンと業務用エアコンの清掃の比率を見てみると圧倒的に業務用エアコンクリーニングのご依頼が多いと思います。

多いから業務用の方が得意です。分解が簡単なのもありますけど(笑)

家庭用は小さな躯体にビッシリ隙間なくものすごい数の機能が盛り込まれていますから大変ですよ。

厨房用エアコン
厨房用エアコン洗浄
厨房用エアコン掃除
厨房用エアコン掃除
厨房用エアコン分解
厨房用エアコン分解

こんな感じで少しずつ分解します。一番したのモーターの写真に写っている長いドライバーは、このタイプのエアコンの基盤を降ろす時に役に立つと思います。

天井側にビス2本で基盤が固定されてますから、そのビスを抜こうと思うと手は入らないし、このドライバーが楽かな?って思います。

ちなみに洗浄はアイリスのバケツ式高圧洗浄機に専用のノズルで洗いました。

動力噴霧器じゃ圧力が足りないと思いますから、アイリス位の圧力でやっと貫通ですね。ケルヒャー業務用100ボルトの洗浄機だと水量が多すぎて扱いが難しいです。「じゃじゃ馬」って感じです。乗りこなせば心強いんですが。

Beクリーンはホームページに価格表は載せていませんが、エアコンは大体値段が決まっていて、家庭用普通機、家庭用掃除ロボ付き、業務用壁掛け、天カセ、天吊り、天カセ1方向、天カセ2方向、天カセ天吊りでも特に大型(幅1500以上)、ってざっくりジャンル分けして値段を変えています。天カセとか天吊りとかは圧力の高い洗浄機で無いと熱交換器の汚れは落としきれないと思います。

旭川市内でエアコンの機種により洗浄機を使い分ける業者さんってとっても少ないと思いますから、多少高くてもきちんと洗いたいなって方はBeクリーンにご連絡下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする