大きかった、、、

今日は築27年73坪、2世帯住宅の清掃でした。

何もリファオームされてない、水周りも全て2つずつの家でした。キッチンも1階も2階も大きいし、お風呂も大きいし、洗面台もSKも付いてる。

もー、一日掛かりますよ、これは。

ベテラン2人欠員でしたが、総勢8人で作業でした。過酷だった(笑)これでベテラン2人いればもう少し早く終わったんですが、お休みは仕方ない。

僕と僕の奥さんが1階のキッチンと2階のキッチンに分かれ、香奈ちゃんととっちゃんが風呂と洗面と脱衣場、ヒロノブ君がトイレ2箇所、山内君が窓、本田さんも窓とか色々、うちの親父は洗い物をひたすら、って感じでした。

ワックス塗るのも家がでかいから疲れます。

僕は他にも仕事があり途中から参戦、親父も途中抜けたりとビッチリはいれませんでしたが、終わって良かった。

キッチンはボリュームありすぎて僕は一人で6時間掛かりました。五徳とか換気扇にてまどり、あとは果てしない数の引出とか棚にやられました。

当たり前ですけど、清掃後は素手で触ってもサラッとしてなきゃいけませんから、拭きっぱなしでなんかネパネパなんてダメですから、拭いては触り拭いては触りの繰り返し(笑)手が濡れてるからいちいち手を乾かすんです。最後に触れよ!って言われそうですけど、僕は一箇所一箇所確実に仕上げたいので、あとから「ダメだった!」って工程を戻ってやり直して、ってのが嫌なんです(笑)

仕上げてから戻ると、関係ないところにも水が跳ねたり洗剤が跳ねたりして、結局余計なところも拭き直しになるので効率が悪いと思っています。

明日はエアコン清掃です。帰って寝ます。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする