明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

Beクリーンは本日1/7日から通常営業をスタートしています。

今年はBeクリーンの主任が産休、育休の取得で不在と言う戦力的に大穴が開いた状態からスタートです。

それでも残りの社員さんやパートさんで頑張ろうと思っています。

本日は昨年の続きの比布町の町営住宅新築の現場でした。お正月を過ぎるとやはり寒いです。

漏水によりビチャビチャになったカーペットのクリーニングを行っていますが、洗っている最中でどんどんカーペットが凍って行きます。

カーペットクリーニング

さすが北海道。ジェットヒーターというバズーカーみたいなストーブを3台と普通のストーブ1台を焚いて暖めながら乾かします。

カーペットとか玄関マット専門の会社なら乾燥室があるのが当たり前なんですが、Beクリーンは専門と言うわけでもないのでそこまでは設備がありません。

写ってませんがバルチャーというカーペット用の洗浄機で洗っています。

最近はカーペット用の洗浄機も沢山出ており、素敵なんですが正直最新式の機械だからキレイになるのか?っていうと「そうでもないかな?」って思います。

最新式は便利ってのは間違いないと思います。僕は不便でもバルチャーで充分カーペットは洗えるよね。って思います。

例年だと年末に今年のまとめ、みたいなブログを書いていたんですが書く暇が無く新しい年が来てしまいました。

昨年は新しい出会いや古い知り合いと交流が深まった年だったなと思います。

ここ数年ずーっと続いている日本全国あちこちのお掃除屋さんからの連絡や色々な相談、元気?みたいな気軽な話題まで、すごく多かった。

楽しいなと思うのが、写真が届いて「この汚れをこういう条件で落とせと言われたけど、どうすればいい??」みたいな相談です。

沢山沢山考えるのが楽しかった(笑)

それと昨年は本当に難易度の高い作業が多かったです。これもものすごく考えて考えて悩みました。楽しかった。難しくて八方塞なほど面白い。高い壁ばかりでラッキーでした。

社員さんたちも昨年の目標の「一人一芸」を達成した年でしたし。

僕は母親にさえ「あんたは冷たい男だね(怒)」って言われるほど(笑)冷たいんですが(笑)冷たいがゆえに社員さんにも「これを今年は覚えよう!」とは言うものの「出来るかな?出来るのかい??」って最初からあまり期待しません(笑)

でもみんな達成したから「すげー!!」って驚くし嬉しいですよね。

今年は昨年覚えた一芸を更に深めて一芸を必殺技に持ち上げられるような一年になると良いなと思います。

まー社員さんに教えているのは産休に入った主任や、うちの奥さんですが課長なので僕の力ではないんですが(笑)面目ない。。

今年の僕の目標はすでに決まっており、達成しなきゃパーマをやめてリーゼントにするぜ!ってくらいの意気込みなんですが、面倒なので秘密にしておきます(笑)うまくいく映像しか頭には浮かびません(笑)来年もパーマの自分が浮かびます。

なんか昨年末から掃除屋さん向けのコンサルをしている人とか、沢山売り上げられるように教えて上げるよ、とか自称ベテランが「掃除とは」とか大変高尚な活動をしている人が増えました。

僕も大変有名な経営コンサルの先生とお話したりしますが、経営コンサル専業で誰もが認める結果を出しているなら「お願いします!」ってなりますけど、掃除屋さんやそれに近い業者さんが副業でやるようなコンサルってどうなの?って思います。

「絶対○○円以上売り上げられる」とか「新規の顧客○○%増やせる」とか言ってるけど、そういう人たちは実際自分の会社の年商は幾らで利益は幾らで自分の取り分は幾らです、ってハッキリキッチリ公表しないと「人に教えるほどあなたはすごいの?」って思う人多いと思うんですよ。

僕の尊敬する人が「半端な奴ら同士が教えあって相談しても半端な結果しかでなーんだよ!!」って怒ってましたが、僕もその教えにはとっても賛成であります。

売上150万円の人が「売上100万円になる方法教えて上げる」とかいっても「お前もそんなもんかよ!!」ってなりません?

「技術の高い掃除とは」って言ってる人が載せてる施工写真が「それくらいの仕上がりでそれ言うの?」って写真なら?

アーノルド坊やなら「冗談は顔だけにしろよ」って言いますよ(笑)

僕がお掃除で尊敬してやまない狐塚さんやナオキンさんryoさんなんかはとっても謙虚だし、人の事は気にしないってスタンスだと思います。

僕もそーなりたいな。と今年もとってもとても思いました。

僕は今年もプレッシャーが半端ない現場でニタニタしたながら「どーしよ?これ??」ってウキウキしながら仕事をしようと心に決めました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ryo より:

    ちょっとご無沙汰していたのですが,僕まで含めてもらって泣けてくる思いがあります。他2名には遠く及びません。でも、ありがとう。嬉しいです。僕からすれば,銀ちゃん,ナオキン,加藤さんなのです。

    それ以外もすごいけど,染み抜き,脱臭の分野での活躍は,マジック!と思っています。

    • be-clean より:

      今年も宜しくお願い致します。
      技術ももちろんですがryoさんの仕事への丁寧さが素敵でいつも「ryoさんならきっとこうする」とか考えながら仕事をしています(笑)
      僕の中ではryoさんナオキンさん狐塚さんは永遠のビッグ3だと思っていますので、これからも宜しくお願い致します!

      • ryo より:

        僕はそんなランキングには入れません(恥。プライムクリーンサービスの橋本様(ケンちゃん),イナフクハウスクリーニングサービスの稲福様(まことさん),銀ちゃん,ナオキン,Beクリーン加藤さん,ウォッシュテックの中島様,こうした方たちをリスペクトして,少しでも近づこうとして精進しています。ビッグ2は確かですが!

        • be-clean より:

          僕はまだ橋本さんと稲福さんにはお会いしたことがないので、一度会ってみたいな~と思います。
          インターネットの時代で日本中の素晴らしいお掃除屋さんと繋がれることが掃除屋さん歴の短い僕には幸運でした。
          繋がれた方と直接会える事もありますし、皆さんの施工の片鱗を写真や動画で見られることも幸運です。