思うところがありまして、、、

今月は色々と業界で動きがある月だな~と感じています。

「思うところがありまして、こんなことしてみました」みたいな業者さんが増えたと思います。

僕が密かに応援している滝川市の虹の架け橋さんは新しい団体を結成されたようです。僕は佐藤統括とは一度くらいしか会った事がないですが、勝手に「彼は将来大物になるんだろうな~」って思ってましたし、素敵な動きだなーと感じています。

リスクベネフィットさんという日本でも最大手くらいの特殊清掃会社さんからも連絡があり、なんだか良く分からないけど特許を取得したとか?それに伴い大きなアクションを全国的に起こしているようです。

これも賛否両論ありますし、大手が特許というと「囲い込みかよ!」って思う人も多いかと思いますが、今の所は「そうではない」って言ってますし、僕なんかはそもそも特殊清掃会社じゃないですから関係ありませんが(笑)まー思うところがあっての行動だと思うので面白いと思います。

メールも来てましたが、やはり王者の貫禄?偉い企業さんなんでしょうね。って感じる文面でした。競争社会ですから強い会社は偉くなるのが世の常です。いいんじゃないですかね。

先日の札幌市で発生した爆発事故に伴い、除菌消臭のお問い合わせやご相談が旭川市のみならず、札幌市や本州からもものすごい件数来ており、昨日なんて朝から深夜までその対応でずーっと打合せとか電話とかメール返信で終わりました(笑)

新規で除菌消臭をスタートさせたいと言う同業他社さんからのご相談も相当な件数来ています。これも面白いと思いますけど、このタイミングではじめるなら、なんだか火事場ドロボーみたいな感じで、事故に乗じて、、、みたいなマイナスイメージも払拭できないのかな?って感じますし、皆さん同じ事を同時に始めたなら差別化が出来ませんから価格競争が始まり、共倒れなんじゃないの?って僕は思います。

ちなみに僕は数年前からずーっと施工しているので、今の所はその実績や口コミでなんとか立ち位置は保守出来ていますが、もう風前の灯でしょうね(笑)みんなはじめたら困っちゃいますね(笑)(笑)オゾン発生器も今は安ければ8000円から買えますし。あー困った困った、どーしよーー(笑)

以前から器の小ささで業界で評判の男からどーでもいい言いがかりみたいなクレームが来て、それはそれで「相変わらずちいせーなー」「だって工事終わってなかったし、施工業者さんが下手糞すぎて掃除で云々じゃないもん、それを俺に言われてもしらねーよ」って面白いですし(笑)小さいから何かしら文句言いたいんですよ(笑)

時々行くスナックのおねーさまが「年賀状送りますね」って僕みたいな儲からない客にも律儀にしてくれる優しさが素敵で面白いね~って感じたり(笑)

とある掃除屋さんが師匠と仰ぐメーカさんから連絡がありいろいろ話があったり。やっぱり頭のいい人は使いやすい駒も使いにくくなるとすぐに手放すんです。やっぱりその辺ドライなのが外国式ですね(笑)それはそれで面白い(笑)まー僕は北海道の田舎者なのでなんの協力も出来ないけど。

まーまー12月はなんか面白い月です。

そんな激動の中僕なんかはのんびり自分のペースで過ごしています。

僕は親しい仲間と他愛もない話をして、空き缶にビッシリ入った牡蠣を食べたりホタテに似てるけどホタテじゃない貝を食べたり、「あの人はどうやってシンクを磨いてるんだろう?」とか「あの人はどういう計算でこの薬品を選んだの?」とか「スルファミン酸と塩酸の使い分け」とか、そんな地道な作業と努力を毎日毎日繰り返してるほうが楽しいなって思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする