Run

Collectivi SoulってバンドのRunって歌があり高校生の時から素敵だな~と思い未だに聴いています。

Collective Soul – Run [Better Video Quaility]

どうでもいい話題でした。

ここ数日来年から始めたい新ジャンルに付いて沢山のメーカーさんや企業に電話したりメールしたりインターネットでは解決しない疑問を解決するためのアクションを起こしています。

僕が消臭の神様だと思っている㈱カルモアさんの村岡さんにも相談しましたが、やはり天才。とっても勉強になるお話を聞けました。

理論と実技と経験がそろっている人はちょっと難しい事を聞いてもすんなり答えてくれますし、僕にたりない部分も示唆してくれますし本当にありがたい。

僕なんかよりも遥かにすごい技術者さんです。

Beクリーンの引越しの時も「カルモアさんみたいなお洒落な会社にしたいな」って思いましたが、無理でした(笑)田舎のお店の事務所くらいにしかなりませんでした(笑)

カイコーポレーションさんのオフィスも洒落てて素敵なんです。消臭の会社は洒落ているところが多い。うちは例外(笑)

先日札幌で起きた爆発事故の影響でBeクリーンにも色々なご相談や問い合わせが続いています。でも僕は爆発物処理班じゃないし、掃除屋さんだし、なんせ零細企業ですから。

この事故以外でもここ数日保険対応の清掃ご依頼などが非常に多くて書類の作成にカチカチカチカチパソコンを叩いています。

保険対応は書類がやや多いのが難点ですね。相当な件数を対応していますからフォーマットなんかも作ってはありますが、それにしても現場現場で微妙に違いますし、楽ではないです(笑)

今日は福祉施設の清掃指導?でお掃除教室をやってきました(笑)

今回のテーマは「如何にカビさせないか?」

清掃や消臭の仕事をしていると防カビのご依頼は多いですし、カビ除去の仕事も非常に多いです。

防カビは効果がありますし、行えばカビがほぼ生えないと思います。今までの施工でも「カビた!!!」ってクレームはありませんし。

ただ、防カビ剤による処理や防カビの設備を設置など、どちらも思っているよりも費用がかかります。だったら日常的な清掃でカビを極力防止する方法はないの?って思うのが人情です。

ここは掃除屋さんが強い分野だと思います。

日常的な清掃でカビをほぼ発生させない事は可能です。今日はそのレクチャーに行ってきました。

防カビレクチャーは無料では行えませんが、こちらにかんしてはとても現実的な価格で対応しています。「それなら払っても良いか」って程度の価格です。

防カビは出来てもカビ除去は苦手とか除菌は出来るがカビ除去は苦手、清掃は分野外って所も多いです。僕は掃除屋さんスタートの消臭除菌防カビですから、ちょっと汗臭さとかび臭さが違います(笑)カビを如何に落とすか?ってとこがスタート地点です。

今回はプロバイオティクス工法による防カビでご提案しましたが、これも素晴らしい工法だと思います。

僕の防カビ実験用建材でも1年7ヶ月経ってもカビませんし、消臭も出来ますから。(実験建材とカッコよく言いましたが、日曜大工用の木材や石膏ボードなどに色々な種類の防カビ処理を施し雨漏りのする湿度がサウナばりの物置に放置してるだけなんですが、、、、)過酷な条件でもかびない。処理していない建材はカビだらけ(笑)もう使えないから捨てなきゃ、、、

食べきれなかったお弁当のおかずなんかも防カビ剤の実験で放置しましたが、これも結果良好。いくつかは野良猫やネズミに食べられましたが(笑)残っていた物は本当にかびていない。未処理の物はそれはそれは恐ろしい姿になっていました。。

そんな事で北海道で除菌、消臭、防カビ、清掃、清掃指導などちょっと一般的な掃除屋さんでは対応してくれるかな?ってお悩みがあれば多分Beクリーンが解決出来ると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 西 より:

    清掃指導いいですねー。
    受けてみたいです。
    マンツーマンお掃除教室やってください。
    割と本気です(笑)

    • be-clean より:

      プロの方には寂しい内用しかご提供できないので、、、(笑)
      お掃除教室はさておき、是非一度お会いできればと思います!

      • 西 より:

        ですよねー(笑)
        突然図々しくすいません。

        是非お会いしてみたいです。

        近いうちにご挨拶に伺おうと思ってます。
        泣くかもしれないので門前払いはしないでください(笑)

        • be-clean より:

          うちの会社は誰でも歓迎ですのでお気軽にいらしてください!メーカーさんや問屋さんも2時間位いたりしますし、時にはメーカーさん2社問屋さん1社とか盛大な時もあります(笑)
          業者さんなら過去最高は5時間いた方もいました(笑)