浴槽の青いシミ、黒ずみ

ネタがない。

昨日なんかちょっとした施設の大浴場の清掃でカビ取り水垢取りから御影石の研磨まで盛りだくさんの仕事もしてたんですが、想像よりも「あれ?すぐ落ちるじゃん、、」ってかんじですんなり終わり写真も無い(笑)

カビも水垢もあんなに簡単にすっきりする予定じゃなかったのに(笑)

浴槽のシミ抜きも多分みんなに任せても取れないかな?と思ってたらきれいに取ってきてくれました。僕が行かなくても良かった。

浴槽青いシミ、黒ずみ

立ち上がりが青っぽいシミ、底面が黒ずみ、分かりますかね?

これを施工予定だったけどうちの社員さんが「これでどう?」って写真を送ってくれました。上の写真は僕が撮りましたが、下の写真は社員さんが撮ったので微妙に違うんですが、きれいなのは見て分かりますね。

青いシミ、黒ずみ落ちた

シミを取ってくれた社員さんを大浴場の清掃にも連れて行きましたが、旭川市の隣町の東神楽っていう水垢がとんでもなくてハンマーで砕いてから作業しなきゃ!みたいな地域があるんですが、そんなお風呂の鏡もものの数分(7分くらい)で簡単に全部すっきり落としてました。

もちろんダイヤモンドパッドは使ってません。

僕なんて御影石磨きと樹脂の洗面台磨きだけで終わりでした(笑)

掃除屋さんはたくさんいてすごい人も普通の人もまちまちです。僕はすごくても施工にエンターテイメント性?華?がないと「すごい!悔しい~~」ってあまり感じないタイプです(笑)意味分かりませんかね?

キレイなんだけどキレイなだけ、とか、すごい事やってるけどそれだけ?とか。僕は写真も仕事で撮影してますが、写真でも「きれい!」とか「難しい撮影してるね」とか色々ありますけど、それだけじゃ売れないじゃないですか。

そうじゃなくてもっとエンターテイメント性が欲しいなって思います。美瑛の青い池ってのが最近有名ですが、あそこの写真だって高橋真澄さんとかケント白石さんの写真は有名だしすごいな~と思うしエンターテイメント性があるな~と思うけど、僕の知り合いが撮った青い池なんて「キレイダネ、、、」ってだけですもん(笑)

僕もBeクリーンのみんなもエンターテイメント性がある施工をもっと増やして行こうと思いました。きれいなだけでもすごいだけでも面白くないですから。

うちの社員さんたちは「エンターテイメント性が足りない!!!!」とか「施工している姿がダサい!」とか僕に言われて大変ご苦労されていると思います(笑)「なんのことだよ?」って感じですね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする